カオマンガイ

マレーシアのチキンライスが大好きと以前かきましたがカオマンガイとの違いって何なんでしょう?

やっぱりタレかな?

カオマンガイも大好きです!

タレに関してはカオマンガイの方が好きかも。

以前友達にカオマンガイの作り方を教えてもらいました。あの独特なお味のタレは

シーユーカオ、シーユーダム、タオチオ、ナンプラーなどとニンニク、生姜、ピッキヌー

タイの調味料は神戸元町の中華街で売ってるよーとのことで私は林商店さんで買いました。

ここすごい品揃えでキュンキュンです!

インドのスパイスも充実です。

調味料をレジに持って行くとお兄さんが

カーとかピッキヌー、レモングラス、バイマックルー冷凍であるよ。バイトーイもと教えてくれた。

カオマンガイのご飯炊くときバイトーイもいれるので声かけてくれて親切。

聞き慣れない材料ばかりで躊躇してしまうけど作り方はいたって簡単。

きょうはお米を炊くときにターメリックも振りかけて黄色いご飯に仕上げました。

この黄色いご飯、バリ島ではナシクニンって言うんだけどタイでは何ていうのかな?

作ってみたい人は”本格カオマンガイ”で検索してみてね♪