カオマンガイ

マレーシアのチキンライスが大好きと以前かきましたがカオマンガイとの違いって何なんでしょう?

やっぱりタレかな?

カオマンガイも大好きです!

タレに関してはカオマンガイの方が好きかも。

以前友達にカオマンガイの作り方を教えてもらいました。あの独特なお味のタレは

シーユーカオ、シーユーダム、タオチオ、ナンプラーなどとニンニク、生姜、ピッキヌー


f:id:idil:20171011115520j:image

 

タイの調味料は神戸元町の中華街で売ってるよーとのことで私は林商店さんで買いました。

ここすごい品揃えでキュンキュンです!

インドのスパイスも充実です。

中国の何に使うのかわけのわからんものも充実です。

調味料をレジに持って行くとお兄さんが

カーとかピッキヌー、レモングラス、バイマックルー冷凍であるよ。

おー!ずっと通販で買ってクール宅急便だったけどこれからはここで買える。

バイトーイも、

おぉぉーー!!

カオマンガイのご飯炊くときバイトーイも投入するんだけどバイトーイ(パンダンリーフ)ってのは通販調べたけど取り扱い一カ所しかなかった。しかもちょっとお高い。

そしてご飯が炊きあがると

なるほど!この香り!

カオマンガイが本格的なものに限りなく近づいた。

多分この香り、バリ島のお供え物のトレイを作る葉もこの香りがするからあれってパンダンリーフなのかな?

私のバリのお店も神棚があるからこんな香りがするよ。


f:id:idil:20171012133732j:image

聞き慣れない材料ばかりで躊躇してしまうけど作り方はいたって簡単。

きょうはお米を炊くときにターメリックも振りかけて黄色いご飯に仕上げました。

この黄色いご飯、バリ島ではナシクニンって言うんだけどタイでは何ていうのかな?

作ってみたい人は”本格カオマンガイ”で検索してみてね♪

 

  • Nirkandoのお洋服や雑貨は”こちら



f:id:idil:20171007171339j:image