カオマンガイ

マレーシアのチキンライスが大好きと以前かきましたがカオマンガイとの違いって何なんでしょう?

やっぱりタレかな?

カオマンガイも大好きです!

タレに関してはカオマンガイの方が好きかも。

以前友達にカオマンガイの作り方を教えてもらいました。あの独特なお味のタレは

シーユーカオ、シーユーダム、タオチオ、ナンプラーなどとニンニク、生姜、ピッキヌー

タイの調味料は神戸元町の中華街で売ってるよーとのことで私は林商店さんで買いました。

ここすごい品揃えでキュンキュンです!

インドのスパイスも充実です。

調味料をレジに持って行くとお兄さんが

カーとかピッキヌー、レモングラス、バイマックルー冷凍であるよ。バイトーイもと教えてくれた。

カオマンガイのご飯炊くときバイトーイもいれるので声かけてくれて親切。

聞き慣れない材料ばかりで躊躇してしまうけど作り方はいたって簡単。

きょうはお米を炊くときにターメリックも振りかけて黄色いご飯に仕上げました。

この黄色いご飯、バリ島ではナシクニンって言うんだけどタイでは何ていうのかな?

作ってみたい人は”本格カオマンガイ”で検索してみてね♪

トンネル抜けたら

佐清水farmhouse cafeには過去2年連続晴れ、スーパームーン足摺岬の露天風呂から拝みつつムーンリバーと私のレジャー運の良さにうっとり、だったのですが...

今年の土佐清水ツアーは流石に梅雨時ってのもあって度々魔界のようなモヤや前が見えないほどのゲリラ豪雨に見舞われ痛烈に恐ろしかった!

今回の旅の相棒Fちゃんは一旦高知で降りてそこからひとりでドライブを楽しみつつもビビりながらの往路でした。

でもやっぱり私ってレジャー運が強いのですね♪

2日目3日目とも晴れて、梅雨時だし海は諦めてたけどFちゃんがカムバックするやいなや大岐の浜でのボディーボードは最高だった。

そして夜はBBQ。

海でとれた貝や漁師に人気の??骨付きカルビ?など

インドネシア料理!というリクエストにお応えしてスパイスペーストを持参したんで鶏骨付きモモ肉に塗って蒸したアヤムベトゥトゥも披露させてもらいました。

みんな渡バリ経験者なので”バリの匂いだ~~!なつかしいーー”って

喜んでもらえて幸せだった。

3日目は柿渋染めでバッグや雑貨を作ってらっしゃるユルクルさんのアトリエへ

烏骨鶏のひながかえったから触らせてもらいに。

その後、足摺岬金剛福寺、唐人駄場、ランチは海の駅でブイヤベース

最後は龍宮神社!

運動不足な身体から毒も抜けたーなスケジュールでじたが私はこのあと6時間のドライブでゴールイン!

おつかれちゃんありがとう!

また来年♪♪

 

 

 

旅の始まり

あまり出来事や物事について

細々と文章にする機会もないので
このブログもいつまで続くのかな?って思いつつ書き始めるとなかなか集中出来て楽しいね!

今日は旅の始まりである空港のお話です!
2年位前に綺麗になったクアラルンプール国際空港KLIA2
ここのチキンライスショップが大好きなのです。
20リンギット日本円で約520円、ファーストフードにしてはめっちゃ美味しいんです!
でも夜10時ぐらいになると閉店してしまうので何度も食べそびれたことがあります。
大好きなチキンライスに、ありつけないのはとてもショックな事なのですが、ある日閉店していて隣のナシカンダール屋さんが空いていたので注文してみました。
メインのカレーと野菜のお惣菜2品を選ぶスタイル。
それがなんとびっくりめちゃくちゃ美味しくて 涙
マレーシア、ご飯が美味いし人々も気がいいから海外に行くようになってからずっと好きなんだけどみなさんはどうですか?
あ、朝余裕があったら関空でも、そじ坊のわさびそば葉わさびそばを食べるんですけどね。
でもやっぱり葉わさび蕎麦は旅の締めくくりかな?

 

はじめまして。

こんにちは!

私はバリ島で某ブティックを経営

日本でも自分のブランドをやってます。

思い付いたらいろいろやってみたいタイプなんで

次は”Nirkando"っていう

インドのブロックプリントのお洋服やクメール界隈の山岳民族系の雑貨を作ってみようかな?

なんて考えてワクワクしています。

以前、自分のブランドでブロックプリントのお洋服もやってたのですが

カラーが違うからか違和感もあって

お客様の反応も薄いしで

あまり使わなくなっちゃいました。

占い師に前世インド人って言われたことがある私はインドの生地が大好きなんです。

Nirkandoはインドで神の鳥といわれてる

とっても綺麗な鳥の名前です。

前世、南インドのピンクイルカって言われた事もあってw ピンクイルカは川イルカで

インドやクメール界隈にも住んでいるから

nadee dolphinにしようと思ってたんだけどなんとなーく長いなーとか画数も悪いし変更。

エキゾチックでちょうどよかったんで残念。

ニルカンドの和名はインドブッポウソウです。

このブログではお洋服や雑貨のこと

旅行記、旅先で出会った美味しいものや

気持ちよい場所を紹介していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします(*^_^*)